アロマテラピーには本当にたくさんのエッセンシャルオイルがあり、その香りの好みも人によってさまざまです。
しかし、比較的馴染みやすい香りがいくつかありますので、これからアロマテラピーをやってみたいというアロマ初心者の方は、そういったエッセンシャルオイルを数本用意して試してみるとよいと思います。
まず一番代表的で馴染み深く、さまざまな効能が期待できるエッセンシャルオイルは、やはり「ラベンダー」です。
ラベンダーの香りは安眠効果をもたらしてくれるのはもちろん、リラックス効果や鎮静効果などがありますので、不眠症の方、気分が落ち着かない方、不安感を抱いている方、軽い火傷などの傷があるという方におすすめできます。
これだけでもかなりの効能があるということがわかりますね。
さらにラベンダーはとても汎用性が高い香りで、そのままディヒューザーなどで焚いて香りを楽しむことができますし、いろいろなエッセンシャルオイルとの相性がよいので、ブレンドして楽しむこともできます。
またたくさんのブレンドが楽しめるというのもラベンダーの特徴です。
ラベンダーのエッセンシャルオイルは、制作しているメーカーやラベンダーの種類によって、香りが異なります。
中には、同じメーカーでつくられているラベンダーのエッセンシャルオイルが3種類もあるということも。
オイルを選ぶときは、できるだけいろいろな香りを試して、一番心地よいと思えるエッセンシャルオイルを選んでください。
このラベンダーの香りとブレンドしやすく、さらにほかのエッセンシャルオイルとも相性がよいものとして、スイートオレンジやベルガモットという香りがあります。
スイートオレンジの香りはそのフレッシュな香りが人気で、人に不快感を与えにくいので、さまざまな場面で活躍します。
主な効能としては、気分が落ち込んでいるときや疲れているときのリフレッシュ作用、また胃腸系の活動を活発にする効果があります。
風邪の予防にも効果があるといわれていますので、冬場は積極的に活用したいですね。
こちらも1本でとてもよい香りなので、そのまま楽しんでもよいですし、ブレンドしていろいろな香りを楽しむことができるのでおすすめです。
ベルガモットの香りはフルーティーな中にも少し主張を感じる香りで、いろいろなオイルとブレンドするときによく用いられます。
効能としては殺菌作用に優れているので、虫除けや掃除、空気の浄化などに使われることが多いですね。
ラベンダーやオレンジとブレンドしたり、ミント系のエッセンシャルオイルとブレンドしてもよい香りで使う人を癒してくれます。